か゜

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
か゚から転送)
平仮名
文字
か゚
字源 に半濁点
JIS X 0213 1-4-87
Unicode U+304BU+309A
片仮名
文字
カ゚
字源 カに半濁点
JIS X 0213 1-5-87
Unicode U+30ABU+309A
言語
言語 ja
ローマ字
発音
IPA ŋä
種別
鼻濁音

か゚カ゚は、、カに半濁点を付したもので、特殊な仮名のひとつ。

概要[編集]

一種の音符であり、音節 /ga/鼻濁音 [ŋa] として発音されることを明示したいとき、「が」に代えて用いることがある。用途は国語学関連および日本語の発音教育などに限られ、一般的な日本語の文字表現に用いられることはなく、通常初等教育で教わることもない。

なお、日本語の標準語および多くの方言において [ŋ]/g/異音にすぎず、 /ŋ/ という音素を有しているわけではない(日本語の方言§濁音化と鼻音化)。すなわち、職業アナウンサー等をのぞく大部分の話者は [ga][ŋa] を区別して使っているわけではなく、意図せずにどちらかの音を発している。五十音図に「か゚」が含まれていないのもこのためである。

か゚ に関わる諸事項[編集]

  • 文字コードでは、日本産業規格(JIS)のJIS X 0213には「か゚」の文字が 1 文字として単独の位置を与えられている。一方、JIS X 0213に対応したUnicode 3.2では、仮名と半濁点との組み合わせで表すこととなった。

関連項目[編集]